ご披露宴を進行する《エスコート》さんの視点から喜ばれる司会者とは?

エリスリーナ西原 エスコート 知念さん

エスコートの方を講師にお招きしての特別セミナー。

エスコート(エスコーター)は、
式場によっては「キャプテン」とも呼ばれていて
ご披露宴の司る責任者の方です。

司会者が、プログラムを進めたり次の準備が整うまで時間をどう使うかなど
様々な指示や合図は「エスコート」さんから出されるのです。

だからこそ、司会者にとってエスコートさんとのコミュニケーションは必須!!

エスコートさんの仕事は?

今回は、基本に立ち戻り

・エスコートさんの仕事内容

・ご披露宴の当日:一日の流れ

から教えてもらいました(^^)

 

ご披露宴の前日:プランナーさんとのブリーフィング(打合わせ)
どんな準備をして新郎新婦様をお迎えしているのか、
チェックしているPOINT、大切にしている事など、、、

普段、司会席にいるだけでは分からなかった

様々な事が見えてきました!

更に、お客様から急にサプライズの相談を受けた時の対処法についても、

教えてもらえましたよ〜!!

 

気になる「喜ばれる司会者さんって?」

の話も(^^)

生徒も講師も、みなさん大きく頷きながら、

沢山メモしていました!!

結びに、エスコートの知念さんから

「司会者さんは、私達にとって

披露宴を成功させるために欠かすことのできない大切な大切なパートナーさんだと思っています」

だからこそ、「あれ?」って思ったり、

疑問に感じた事は、すぐに聞いてください!とのメッセージ。

 

エリスリーナ西原の知念さんは もちろん、

沖縄県内のホテル・結婚式場のエスコートさんは

全体の雰囲気を掴むのがとても上手で、
短い言葉で的確に伝える事が上手な方が沢山いらっしゃいます!

「最幸のご披露宴」の為に

司会者からも、エスコートさんと
コミュニケーションを綿密にとって

最高のご披露宴をお届けしていこうという気持ちが
更に高まりました!

知念さん、そして、一緒に来てくださった
エリスリナー西原エスコートの ゆみのさん 本当にありがとうございました(^^)